2011年8月28日日曜日

家所子麦まつりが開催されました

8月27日(土)、午後2時から、美里町家所の家所区民センターで
子麦まつりが開催され、辰水地区の子どもなど約100人が参加しました。

この催しは、辰水地区青少協の主催で、
美里町家所のボランティアグループである、
ふるさと愛好会やパワーズのメンバーが運営しています。

かつては「小麦まつり」という麦の収穫を祝う祭りでしたが、
地域の子どもたちが楽しめるイベントにしようということで
「子麦まつり」という名称になりました。

この日は、ペットボトルロケットなどの工作教室、
流しそうめん、やきそば、ピザ、などのふるまい、
マジックショー、映画上映などが催され、
子どもたちは夏休みの一日を楽しんでいました。