2011年10月28日金曜日

幼稚園児が餅つきを体験しました

















10月27日(木)、美里町北長野の中野文化会館で、
みさと幼稚園児の年長児17人が餅つきを体験しました。

同文化会館が月2回行っている高齢者配食サービス事業で、
今回は、つきたてのお餅を地域の高齢者に味わってもらおうと企画し、
幼稚園児も招待したものです。

美里地域のような農村部でも、機械で餅つきをすることが多く、
家庭でこのように臼と杵(うすときね)で餅をつくことはほとんどありません。
園児たちは、絵本でしか見たことのない餅つきを、交替で体験しました。
















地域の高齢者約20人と一緒に、青空の下でつきたてのお餅を味わいました。
食後には、園児からのお礼として、ダンスと歌が披露されました。